MASUO-YA 公式サイト|パグの似顔絵イラスト制作 MASUO-YAでは、パグをメインに、犬のイラスト・デザイン制作の他、オーダーメイドの愛犬の似顔絵制作を行っています。大切な愛犬の世界にたった一つの似顔絵や、様々なテイストのイラスト、デザインの制作が可能です。ご要望には柔軟に対応できますので、まずはお気軽にご連絡ください。

手作りスパイスカレーにはまる

手作りスパイスカレーにはまる

 

手作りカレーにはまっています。
カレーと言っても、ドロッとしたルーカレーじゃなくて、

スパイスががっつり効いた激辛本格インドスパイスカレーです。

 

なぜカレー作りにはまったか

 

わたし、激辛カレー(というか、辛い物全般)が大好きで、カレー屋さんになんか行くと、選べる辛さのMAXを大体選びます。
ただ、、私の夫は辛い物が全くダメで、結婚してからというもの、家でカレーを作ることは全くなくなりました( ;∀;)

そんな生活を早5年…もう我慢が限界になってきて、
「カレー食べたーいカレー食べたーい…」
とつぶやき始め。

 

レストランに行っては、
「私は夫のせいでカレーが家では食べられないから、外食の時にしか食べられないかわいそうな人なの(涙)」
と、謎の悲劇のヒロインを演じ(笑)

 

夫も勝手に悪者にされ、嫌な気分になったことでしょう…(笑)

 

そして、我が家に大量のスパイスが来ることになったのです。

 

最高に嬉しい誕生日プレゼント

 

今年の私の3〇歳の誕生日…

例年夫からの誕生日プレゼントはパググッズが定番だったのですが、
なんと今年は上野大津屋商店さんのカレースパイスセットだったのです!!!!!!!!!!

 

見て下さいこのラインナップ!!!!

早速カレー作りの日々のスタート!

 

 

 

一日目カレー

 

記念すべき第一回目は、チキンカレーマサラ。
平日の真昼間からカレー作りを開始する暇人。

①玉ねぎ(新玉)一個をあめ色玉ねぎにすべくみじん切りして炒め始めるものの、一時間たってもじぇんじぇんあめ色にならない。さすがにあきらめる。
②白色玉ねぎに家にあったクミンパウダーと、トマト3個を刻んで投入。ちょっと炒める。これでいいのか疑問しかない。
③がラムチキンマサラパウダーを13g 計って投入!なんかカレーペーストっぽい!2分炒める!
④ヨーグルト100g(手作りヨーグルト)、水60gを投入!
⑤弱火で20分コトコト

 

感想:玉ねぎの甘味?が強くて、美味しいんだけど、、
なんかシャバシャバしてた。
水入れなきゃよかった。

 

2日目カレー

 

第2回目は、インデラカレースタンダード。
夫婦げんかしたのでストレス解消にカレー作り(笑)

①玉ねぎ(新玉)一個をみじん切りして炒め始める。ネットで、水を足しながら炒めると早くあめ色になるとの情報を仕入れたので、試す。なんとなくきつね色になったところで飽きてやめる(笑)
②きつね色玉ねぎにクミン、コリアンダー、カイエンペッパー、ターメリックを小さじ半分と、トマト小4個を刻んで投入。ちょっと炒める。
③手羽元5個入れて炒める。
④インデラカレースタンダードパウダーを15g 計って投入!この前よりいい感じ!2分炒める!
⑤ヨーグルト100g(手作りヨーグルト)。今日は水は入れない。
⑥弱火で20分コトコト

 

感想:めちゃくちゃ美味しい!黄色っぽい色!少し酸味がある。二回目でこの出来は…私すごくない!?と思う。

 

 

3日目カレー

 

 

前日に引き続き、連日カレー作りに励む。
今日はカシミールカレー。

①玉ねぎ(新玉)一個をみじん切りして炒め始める。水を足しながら炒める。この時蓋をするといいらしいので、今日は蓋を閉める。30分くらいでかなり茶色のペースとになった!

 

 

②あめ色玉ねぎにクミン、コリアンダー、カイエンペッパー、ターメリックを小さじ半分と、トマト小3個、中2個を刻んで投入。ちょっと炒める。

 

③鶏もも肉ぶつ切り入れて炒める。
④カシミールカレーパウダーを20g 計って投入。
⑤ヨーグルト100g(手作りヨーグルト)。今日も水は入れない。
⑥弱火で20分コトコト

 

 

感想:カシミールカレーはシナモンが聞いていて、甘い香り…
これはこれで美味しいんだけど、私は前日のインデラカレーの方が好きだった。
辛さが足りなかったので、カイエンペッパーを最後に追加した。
なんかシャバシャバしてた。トマト入れ過ぎたのかも。

 

 

まとめ

 

 

はまった!とか言いつつ、まだ3回しか作っていない(笑)
そして、夫は辛い物食べないので、カレーだけがたまる。
わたしだけ食卓がインド。
カレー愛が爆発で、朝からカレーを食べてます。

 

もっと追及していく気がするので、また書きます!

 

①あめ色玉ねぎについて
②スパイスの保存は真空チルドでもいいのだろうか…

調べよう。

 

 

おしまい

MASUO-YA 公式サイト|パグの似顔絵・イラスト制作・デザイン制作

MASUO-YA 公式サイト|パグの似顔絵イラスト制作

MASUO-YAでは、パグをメインに愛犬の似顔絵制作、犬のイラスト・デザイン制作を行っています。大切な愛犬の世界にたった一つの似顔絵の他、様々なテイストのイラスト、デザインの制作が可能です。ご要望には柔軟に対応できますので、まずはお気軽にご連絡ください。

屋号 MASUO-YA
電話番号 090-2555-2472
住所 〒803-0845
福岡県北九州市小倉北区上到津4-3-6-403
営業時間 10:00~17:00
定休日: 不定休
代表者名 中富 千尋(ナカトミ チヒロ)
E-mail shop@masuo-ya.com